So-net無料ブログ作成

雨降る宵闇のスモークツリー [花風景]

スモークツリーは時折庭木として目に付く。

奥日光でときどき訪れるレストランで、たまたま雨の夕刻に滴の垂れるスモークツリーに出会った。レストランの灯りを背景にしてスモークツリーを撮ってみたら、思いがけない幻想的な画像が得られた。

1,7,7 スモークツリー 1-3b.jpg
1. スモークツリー全景。背景はレストラン。
レストランの手入れが良く、肥料を沢山あげたため、穂状の花が密に咲いている。
どこがスモークなのだ、という疑問をお持ちの方には、この画像はふさわしくない。
天然のスモークツリーは、花数が少なく、そしてもう2~3週間過ぎると、花穂がネズミ色を帯びてくる。密生する緑の葉のところどころから、鼠色の花穂の立ち上がるサマが、煙に似るのである。

1,7,7 スモークツリー1-3b.jpg
2. 霧雨が降っているので、花穂から真珠のような滴が垂れている。

1,7,7 スモークツリー1-2b.jpg
3. 花穂が垂れているのは滴が重たいのであろう。本来の花穂は天を向いている。立ち上がる煙に似るのである。

1,7,7 スモークツリー1-6b.jpg
4. 宵闇を背景にする花穂も十分に美しいのだが…

1,7,7 スモークツリー 2-1b.jpg
5. レストランのガラス窓から漏れる明かりを背景にすると、滴が赤色を帯びる。
背景の赤い斑点は、画像1.に見えるツルバラである。

1,7,7 スモークツリー 2-2'b.jpg
6. 絞りを変えるとバラの花がわかりやすくなり、美しさが際立つ。

1,7,7 スモークツリー 2-3b.jpg
7. 背景の明るさが変わると、インスタ映えも変わる。

1,7,7 スモークツリー 2-5b.jpg
8. プリズム効果で光の屈折が起こるのであるが、カメラと屈折率の相性がイマイチのようだ。ここは今市市ではないのだが…。


1,7,7 スモークツリー 2-7b.jpg
9. 黄色いライトも参加する。
バラの花自体は光ってはいない。他の光源からの光を反射しているだけなのだが、さすがバラである。単独に光っているようにさえ見える。

1,7,7 スモークツリー 2-8b.jpg
10. 無数の真珠を照らす赤色と黄色。思いがけない夢の世界に、しばらく虜になってしまった。

1,7,7 スモークツリー 3-1b.jpg
11. 満月も特別参加で、ロマンチックな宵闇を演出してくれた…。
おっと、ジョークはそれまで。満月ではなく、黄色のライトである。残念!



nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

okko

水滴、鮮やか!
ナンジャモンジャの木みたいになってしまいましたねぇ。
by okko (2019-07-18 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。