So-net無料ブログ作成

いろは坂の桜 プリマドンナの誕生 [花風景]

いろは坂の、いや、奥日光の桜はすべてオオヤマザクラである。
日本で一番人気のソメイヨシノは奥日光には存在しない。
オオヤマザクラは、意図的に植えられたものと、自生したものとある。
サクランボが鳥などに運ばれてきて、山地で発芽したのが自生である。
ソメイヨシノはハイブリッド種であるので、サクランボが実らない。種がない。
誰かが意図的に苗を植えない限り、奥日光にはソメイヨシノが育たない。
奥日光にソメイヨシノを持ち込まないことが、暗黙の了解になっている。


1,5,4 いろは坂のオオヤマザクラ1-1b.jpg
1. 数少ない自生のオオヤマザクラは、集団を作る状態ではない。

個々の株がそれぞれに孤高を保っている。それぞれが美しい。

1,5,12 奥日光のオオヤマザクラ1-6b.jpg
2. 中禅寺湖バスターミナル外れにある2本の桜は、自生か植木か判別が難しいが、男体山とコラボの写真が撮れるので、人気が高い。

1,5,12 奥日光のオオヤマザクラ2-1b.jpg
3. 中禅寺湖畔のこの木も大木で、男体山とのコラボが撮れる。
オオヤマザクラはソメイヨシノよりも赤みが強く、遠くからでも目立つ。

1,5,12 奥日光のオオヤマザクラ2-3b.jpg
4. 湖畔に立つ各種各様の大木が、立木観音までの通路をにぎわしている。
開発の時に意図的に残された自生の大木ばかりである。
オオヤマザクラはこの1本だけである。

1,5,12 奥日光のオオヤマザクラ2-4b.jpg
5. いろは坂上の国道は、明らかに植樹と思われる桜のトンネルがある。
もう少し樹齢がかさむと、素晴らしいトンネルに育ちそうだ。
ソメイヨシノよりも赤さの濃いことがわかる。

1,5,5, いろは坂のオオヤマザクラ1-1b.jpg
6. この春、1本の若木のオオヤマザクラを見つけた。
第1いろは坂(下り専用)の終わりに近い、屏風岩の麓である。
去年までは単に見逃していたのか、今年大きく育って目立つようになったのか。
可憐な美しさが心に残った。一羽の鳥が落としたサクランボの種。感謝である。

1,5,5, いろは坂のオオヤマザクラ1-3b.jpg
7. 背景が暗いので、美しさが人目を引く。幹も細く、弱弱しい感じが、ほおっておけない気持ちを掻き立てる。これを運命の桜の誕生と言わずにいられない。
何歳だろう。片手くらいだろうか。

1,5,5, いろは坂のオオヤマザクラ1-5b.jpg
8.プリマドンナになるべく、スポットライトの真ん中に生まれて来たのだ。

 周辺に華のある木は無い。それにしてもか細く、楚々と咲くさまが良い。
 彼女は、年々美しさを増し、人々に喜びと感動を与え続けることだろう。
 「小田代原の貴婦人」に対して、「いろは坂の美少女」あるいは
 「いろは坂の岩割り桜」などと呼ばれるシンボルに育ちそうな予感がする。


1,5,5, いろは坂のオオヤマザクラ1-6b.jpg
9. 斜めに体を伸ばしきったサマが、日当たりの乏しさを暗示している。

不幸な星の下に生まれ、逆境に耐えて美と強さを勝ち取ったヒロインになる

定めも予想される。毎年5月、いろは坂を通る、大きな楽しみが生まれた。



1,5,5, いろは坂のオオヤマザクラ1-7b.jpg
10. このブログを機に、大勢の観光客の目を引いて、応援されて、
成長してゆく過程がとても楽しみである。

この秋80歳を迎えるnikkinには、彼女のプリマドンナ姿を見極める
可能性はほとんどゼロと言える。
貴婦人に代わる人気者にそだって、多くの観光客の声援にこたえるプリマドンナ
になることを切に祈るのみである。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。