So-net無料ブログ作成

霧の中の美少女 [花風景]

奥日光のアカヤシオが咲くのは5月初旬から中旬。

奥日光が霧に埋まることも珍しくない時節である。

濃い霧の中に沈むアカヤシオの花。

nikkinが求めて止まないシャッターチャンスである。

霧の中の美少女。われながら言い得て妙。


過去一度だけ絶好のチャンスに巡り合わせた。

狂喜乱舞して撮りまくった。しかし悲しいかな、
出来上がった写真は暗すぎのオンパレードだった。
逆光の補正を誤ったのだ。
以来、霧の中の美女たちは私との出会いを拒否し続けた。

5月12日、巷から見上げる奥日光は深い霧に沈んでいた。
林先生、今でしょう。いつも運転してくれる妻は不在だった。
もうこれしかない。電車とバスで、おっとり刀で駆け付けた。
巷から見る深い霧も、近くからは薄い霧にすぎなかった。
それでも、霧の演出効果ははっきりと存在していた。
花見台のアカヤシオは満開の盛りだった。

1,5,12 霧の中の美少女1-3'b.jpg
1. 午後3時半ころから登り始めた。夕霞みも加勢してくれるかもしれない。
逸る心をおさえつつ、華厳渓谷脇の、ジグザグ道を登った。
急拠キオスクで買い求めたおにぎりを、登りながら食べた。
霧は、いつぞやの濃い霧には大差で劣ったが、、立派に仕事をしてくれた。
霧の中の美少女達のほぼ8割方は、nikkinに頬笑みを投げかけてくれた。

1,5,12 霧の中の美少女1-7'b.jpg
2. 5月4日の、ヒョウが降った日にもここに上り、やや早めかな、と思ったアカヤシオが、この日は文句のつけようのない満開だった。
その間隔はまるまる1週間。今年のアカヤシオは、花期が異常に長かった。

1,5,12 霧の中の美少女1-9'b.jpg
3. 空を背景にすると逆光は避けられず、強度の補正を必要とした。
それでも赤い花が黒ずんでしまうのが避けられない。
霧の中の美少女達が黒ずむのは、身を切られるほどに痛かった。

1,5,12 霧の中の美少女2-2'b.jpg
4. 空を入れるのは、最高でも画面の半分くらいに抑えようと思った。
背景の暗い、下半分の美少女達の笑顔がより輝いている。

1,5,12 霧の中の美少女2-3'b.jpg
5. 大勢いる美少女達もいいが、一人ぽっちの美少女も悪くない。

カメラマンだって1人だし…。 背景の暗さはちょうどよい。

1,5,12 霧の中の美少女2-4b.jpg
6. 舌の根も乾かぬうちの白い背景。
構図の魅力に負けたのだが、やはり笑顔の黒ずみは減点ものである。

1,5,12 霧の中の美少女2-6'b.jpg
7. 全景に暗い背景があるときとの比較が歴然としている。前画像のモデル少女にお詫びしたい。

1,5,12 霧の中の美少女2-7b.jpg
8. この茫洋たる美。
はちきれそうな美少女達の輝く笑顔。
典型的な「霧の中の美少女」の画像である。この1枚が疲れを吹き飛ばして…。

1,5,12 霧の中の美少女2-9b.jpg
9. 少々少女たちが混みあい過ぎて…。
贅沢は言えない。10年以上も待ちに待った美少女たちなのだから。

1,5,12 霧の中の美少女3-2'b.jpg
10. 美少女達に隙間がある。これが画像にゆとりと暖かみを加える…。

1,5,12 霧の中の美少女3-8'b.jpg
11. 高齢のツツジの木の枝の曲がりが独特である。
またも懲りずに、全背景を空にしてしまった。
美少女達の笑顔が黒ずんでいる。ごめんなさい、本当にごめん…。

1,5,12 霧の中の美少女4-1b.jpg
12. 一人ぽっちの昼下がり。でもいいの、nikkinさんに撮ってもらえたから。
わおッ。 と、年寄りをからかわないでくださいね。

1,5,12 霧の中の美少女4-6'b.jpg
13. 夕暮れの暗さが、じわりと押し寄せて来た。
まだまだ一緒に居たいけど、帰りのいろは坂が混むので、
そろそろサヨナラの時間だね。今日は本当に楽しかったよ。

1,5,12 霧の中の美少女5-5'b.jpg
14. 
夢に見た「霧の中の美少女」さん。
来年も会えるといいね。ありがとう。
君たちのことは、絶対に忘れはしないよ。

「霧深く美少女の笑む白昼夢」


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

okko

アカヤシオ、今が満開ですね~。

美少女と貴婦人に恵まれて、nikkinさんは両手に花、ご満足で。
9枚目が圧巻です!
by okko (2019-05-26 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。