So-net無料ブログ作成

中禅寺湖の夕焼けと杉花粉 [風景]

杉花粉の最高潮期が終わろうとしている。

3月2日は、名残を惜しむかのように、中禅寺湖の上に、濃い春霞がかかった。
春霞の正体はスギ花粉ではないか、という意見がかなり有力なのである。

奥日光には杉が育たない。だから、奥日光で見られる春霞は、杉花粉ではないという意見を、私自身が数年前に、このブログ内で書いたことがある。
しかし、強風で高く舞いがった花粉群が、奥日光でたむろしていてもちっともおかしくないことに気付いたのである。自身の前言の軽率さをお詫びし訂正させていただきたい。政治家でないnikkinにとって、前言の訂正はたやすいことである。

31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け1-2b.jpg
1. この日の16:00ころ、歌が浜の1隅から撮った中禅寺湖対岸、すなわち千手が浜方面である。中央右手の奥には白根山系が撮れている。
その左側、千手が浜に続く辺りは春霞に妨げられて山系が見えない。
こんな春霞の夕日を撮った記憶がない。どんな夕焼け空になるのだろう。

とても楽しみだ。

31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け1-4b.jpg
2. 夕日が山影に沈む直前。ひと固まりの山々の左端の、形のよい山は社山。
その山のかたまりのさらに右方は、白根山系に続く山並みである。
すなわち、前画像では、春霞に妨げられて見えなかった部分が見えている。
夕刻に近づいて、春霞が薄くなっている。
大切なのは夕日の形状である。ハレーションがやけに目立つ。まるで巨大線香花火である。これすべて杉花粉のせいである、と言ったら言い過ぎだろうか。

夕日とカメラの間に浮遊している物は、水蒸気か花粉かの2者択一だろう。
水蒸気ならば雨上がりに何度も見ているが、このような撮れ方の記憶はない。
水蒸気は水滴であるから、プリズム現象で光が屈折する。
花粉は個体なので光を直接反射する。それがこの巨大線香花火ではないだろうか。

31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け1-5b.jpg
3. ここで基本的な基礎科学を説明する。赤い夕焼け空は、西空に雲があるから現れる。雲が無いと、
光線が青空を突き抜けて遠くに消えるので、夕焼けもない。
この日は雲がほとんどない夕空である。だから夕焼け空は出来ない。
そこでnikkinが期待をかけたのが春霞である。
春霞が薄い雲のように西空を覆ってくれたら、きれいな夕焼け空が撮れるか…。
ところがご覧のように、春霞は太陽の周りだけに明るい空間を作ったが、
あまり広がらない。すなわち春霞は光を吸収したのである。
前画像のキャプションで、nikkinは「花粉は個体なので光を反射する」と記した。
前言訂正が必要になった。花粉は光を反射もするが、吸収する方が多い。
花粉の春霞では、きれいな夕焼け空は見られない。

31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け1-8b.jpg
4. 夕日が山に近づいても画像は変わらない。線香花火がより活発になったようである。

31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け2-1b.jpg
5. 夕日の一部分が山影に入った。赤い日差しがカメラの足元の石ころを照らす。線香花火も続いている。
本画像と前画像では、春霞を美しく照らす光の範囲が大きくなったように見える。
あたりの暗さが増した分、弱い明かりも見えるようになったか?

31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け2-3b.jpg
6. まるで白い月が西空にかかっているように見えるが、これもハレーションである。
夕日の周りに虹色の半円が見える。春霞の中の水蒸気が作りだしたのだろうか。

31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け2-5b.jpg
7. この画像では画面背景に雲がないことがわかる。小さな雲たちが、ほんのご愛嬌のように飛んでいる。夕日が沈む直前である。

31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け3-2b.jpg
8. グラデーションを描いて明るさが消えてゆく。
杉花粉ならではの画像と思われるが、勝手な思い込みかもしれない。
段々暗くなってゆく。

31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け3-6b.jpg

9. 春霞の前では、赤い空間の広がりはかなり制限されている。
それはそれとして、きれいな夕焼けである。
春霞の夕焼け写真として、貴重な資料になってほしい気持が強い。


31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け3-7'b.jpg

10. 不死鳥のような形の雲が左方に飛んでゆく。
ありがとうよ、不死鳥君。またどこかで会えるといいね。
今日は美しい画像が撮れて、nikkinも嬉しい。


31,,3,2 中禅寺湖の夕焼け3-9b.jpg
11. 少し雲が増えたのかもしれない。
♪ 夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る ♪

チコちゃん 「小焼け」ってなんだろうね。
5歳のチコちゃんは本当に物知りだから、教わりたいなあ。
でもねえ、チコちゃん。年上の岡村君を呼び捨てにしたり、
あの鬼のような顔で、目から火の玉を出して怒り狂うのは
やめた方がいいんじゃない…。
お嫁に行けなくなるかもよ。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

dianawam

займ онлайн срочно с плохой: https://citycredits.com.ua/alexcredit/
by dianawam (2019-03-14 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。