So-net無料ブログ作成

霧と日の出とレンゲツツジ [花風景]

前々回、戦場ヶ原のレンゲツツジをご披露したが、今回は小田代原である。

前回記事の貴婦人を撮影した朝、赤沼バスターミナル発05:00、小田代原到着05:12のバスを降りると展望台は日の出の直後。小田代原は深い霧で何も見えない。
日の出の太陽の赤い光を帯びた霧がまぶしくて、大真名子山、太郎山方向は自動シャッターが下りないほどの明るさだった。
展望台の右方を見ると、シラカンバの木々の間にレンゲツツジが最高潮に咲き誇り、折からの霧と日の出が絶妙の花舞台を演出していた。
貴婦人お出ましを待つ間の前座公演としてぴったりの撮影対象となった。


29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ1-1b.jpg
1. 05:12 左上に明るすぎる光源がある。もちろん朝日である。
朝日に照らされたシラカンバの木立の間に、朝霧の中から顔を出した、レンゲツツジの小藪が散在している。左側の強い明るさ、右側の暗さ、そして中間に遠慮がちに広がるツツジ。絵になる役者さんたちである。


29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ1-2b.jpg
2. 05:12 明るすぎる朝日を画面の外に追いやると、霧とシラカンバとツツジだけ。
男体山が遠くから、仲間に入れてよう、と寂しそうにしていた。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ1-5b.jpg
3. 05:14 霧から朝日の赤みが去り、霧の濃さも減じている。
ツツジの花に明るさが増してきた。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ1-8b.jpg
4. 霧は瞬間的に濃くなったり薄くなったり。今は思いのほかに濃くなっている。気まぐれの霧には好きなようにさせておこう。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ2-1b.jpg
5. 明るさも増しているが霧の濃さも増している。ツツジの花の幻想的度合いも強まっている。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ2-3b.jpg
6. 霧が去りそうで去らないで…。
余韻を楽しんでくださいとの伝言が届いた。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ2-5b.jpg
7. 明るさは各自いつに進んでいるが、ミルクを刷いたような白い霧、清楚なシラカンバの白、その連合軍と対等に対峙している小さなレンゲツツジ。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ2-6b.jpg
8. レンゲツツジの輝きが増してきた。白赤緑の調和が一番合っている時かもしれない。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ2-9b.jpg
9. また寄り戻す霧の波。揺らぎ、気を惹き、呼びかわし、手を振り、少しずつ別れが近づいている。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ3-4b.jpg
10. 木道を少し進んだところのレンゲツツジ。逆光気味である。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ3-5b.jpg
11. 奥にはまだ霧が遊んでいる。間もなくすべての幕が開く。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ4-9b.jpg
12. 06:02 最初の展望台に戻ってきた。霧は去り、朝露が残っている。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ4-4b.jpg
13. 霧が去った後のシラカンバとレンゲツツジは…。
やはり霧には残っていてほしかった。無念である。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ5-3b.jpg
14. 小田代原には白い花の咲く草が多いとお思いの方も多いかもしれない。
しかし、ちょっとこれは白が多すぎる。何なのだろう。私を悩ませる白、白、白。

29,7,8 小田代原の日の出とレンげツツジ5-5b.jpg
15. 真正面に貴婦人が見える。格調高い貴婦人が、下世話な話を超越して、今日も小田代原を仕切っておられる。貴婦人様、平和と、安定と、幸せをありがとう。今日1日の万物の安寧をありがとう。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

okko

そうですね~、霧が晴れてしまうと、普通の景色に戻ってしまい、想像力がかき消されてしまいます。霧はたいした役者です。

シラカンバといつも呼んでおられますが、白樺のことですよね?
シラカンバの方が好きです。
by okko (2017-07-19 15:09) 

nikkin

シラカンバは白樺の学名、正式名称です。日光自然博物館の学芸員さんたちが、「シラカンバ」しか使っていませんので、私も癖になってしまいました。
本当に霧のなせる技はまさに神業です。早起きした人にのみその素晴らしさを見せてくれますので、おかげさまで健康維持にも役立っています。

by nikkin (2017-07-20 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0