So-net無料ブログ作成
検索選択

竜頭の滝のヤマツツジ [花風景]

先週は「竜頭の滝のミツバツツジ」で今週は「竜頭の滝のヤマツツジ」

これまでnikkinは竜頭の滝でヤマツツジを撮ったことが無かった。
華やかなミツバツツジが終わって、その直後にまたこんな華やかな世界が広がるなんて、想像すらもしていなかった。
というよりも、率直に申し上げれば、私はヤマツツジを見下していたのだ。
ミツバツツジの後で、これに匹敵する美景があるはずがないと思っていた。実に恥ずかしくかつヤマツツジに対しては失礼な話で、ひらにお許し願いたい。

今回も少々タイミングを逸してしまったが、今後は一生懸命にタイミングを合わせて撮り続けたいと思っている。


29,6,11竜頭の滝とヤマツツジcb.jpg
1. 赤と緑の対比が美しいのみならず、水の流れが細分化されているのがいい。水が躍っているサマがよくわかる。

29,6,11 竜頭の滝のヤマツツジ1-4b.jpg
2. 少し引き寄せただけであるが、なにか違和感がある。このあたりの感覚は個人差もあり、nikkinには自信がない。

29,6,11 竜頭の滝のヤマツツジ1-5b.jpg
3. 手前の影絵のような葉っぱがいい味を出している。小さかった流れが合流し、やや怖い感じを与えている。

29,6,11 竜頭の滝のヤマツツジ1-6b.jpg
4. 背景にも流れがほしかったが、無い物をねだっても致し方ない。

29,6,11 竜頭の滝のヤマツツジ1-8b.jpg
5. 葉っぱが多すぎるのだろうか? 初夏真っ盛りの竜頭の滝に文句を言っても始まらない。

29,6,11 竜頭の滝のヤマツツジ1-9b.jpg
6. 何か前衛的な雰囲気があるが、木漏れ日の瞬間画像である。
流れの存在が大きい。

29,6,11 竜頭の滝のヤマツツジ2-3b.jpg
7. 一瞬後の撮影であるが、木漏れ日に動きのあることが分かる。もちろん流れも大きく異なっている。

29,6,11 竜頭の滝のヤマツツジ2-6b.jpg
8. これも木漏れ日であるが、花が多すぎか…、引き寄せすぎか?
なにしろ灌木群の隙間を縫うショットなので、思うに任せない。

29,6,11 竜頭の滝のヤマツツジ2-9b.jpg
9. これだけの素材を生かしきれなかった1枚である。

29,6,11竜頭の滝のヤマツツジbb.jpg
10. 水の明るすぎを抑えたら、花が暗くなった。未熟さを思い知らされた1枚である。いろいろあるから、カメラは面白い。





メッセージを送る