So-net無料ブログ作成

朝霧の貴婦人 [風景]

29,7,8 小田代原の日の出と霧1-3b.jpg

7月8日、今年初めて早朝バスに乗って貴婦人のご機嫌伺いに出かけた。

調べてみると、早朝バスの運行は、6月初旬から11月初旬までの5か月間しかない。残り7カ月は、早朝バスが出ない。なぜだろう?

考えてみるとその事情が見えてくる。貴婦人通には見えてくるのである。
6月はカラマツの芽吹きが一気に完成する時期であり、11月はカラマツの落葉が終わってしまった時期である。
ここのカラマツは貴婦人の後ろに整列する近衛軍団であり、貴婦人の気高さや美しさを助演する重要な使命を持っている。カラマツの衝立が枯れ木のままであっては、貴婦人が貴婦人として目立たないのである。
貴婦人が目立たない期間はカメラマンもやってこない。したがって早朝バスも運行されないというわけである。

29,5,14春浅い貴婦人1-1b.jpg
1. これは今年5月14日、午後1時ころ撮った貴婦人である。
カラマツもシラカンバも芽吹きが完成していないため、主演者・助演者ともに本来の役目を果たせずにいる。貴婦人の上品さ、気高さがまるで見えていない。

29,7,8 小田代原の日の出と霧1-3b.jpg
2. 7月8日 5:35 小田代原は真っ白な霧に覆われて貴婦人はまったく見えない。
実はnikkinがここに到着したのは5:12 なのである。この30分近くの間、貴婦人は霧の御簾の陰に隠れたまま。仕方が無いのでレンゲツツジを撮っていたのである。

29,7,8 小田代原の日の出と霧1-4b.jpg
3. 5:39 霧が薄れ始めて、そろそろ貴婦人もお顔をのぞかせていただけそうである。

29,7,8 小田代原の日の出と霧2-1b.jpg
4. 5:43 霧の中に貴婦人のお姿がぼんやりと見えて来た。さあ撮るぞ、と身がまえた時…、

29,7,8 小田代原の日の出と霧2-3b.jpg
5. 5:45 突然こんな神々しい光景が現れた。貴婦人は画面右方に見えているが、今はこの光の雪崩を撮りたくて…。

29,7,8 小田代原の日の出と霧2-6b.jpg
6. 5:46 まるでパワースポットである。カラマツの樹間を満たす霧が朝日に赤く照らされて、滝を落ちる水流のように、天が下賜される魔法の羽衣のように、美の極致の光芒が降り注いできた。しかし、これは一瞬のうちに終了となった。

29,7,8 小田代原の日の出と霧2-8b.jpg
7. 5:46 貴婦人様、大変失礼いたしました。ついパワースポットの、光の雪崩に心を奪われてしまいましたことをお許しください。これからは貴婦人様お一人を撮り続け奉りますので、どうぞ御笑顔をこちらにもお向けくださいますよう、切に、切にお願い申し上げます。

29,7,8 小田代原の日の出と霧3-1b.jpg
8. 5:47 背景の男体山と赤い朝日に輝く霧の中の貴婦人である。

29,7,8 小田代原の日の出と霧3-5b.jpg
9. 5:48 貴婦人もカラマツも、しっかりと緑色をまとい、あの枯れ木色はどこにもない。背景のカラマツも霧の層を挟んで居住まいを正している。

29,7,8 小田代原の日の出と霧3-7b.jpg
10. 5:49 近景の緑を薄く撮りこんだり、

29,7,8 小田代原の日の出と霧3-9b.jpg
11. 5:49 厚く撮りこんだり。左方にまだ赤みを帯びた朝日が撮れている。

29,7,8 小田代原の日の出と霧4-1b.jpg
12. 5:51 近景を変えてもう1枚。どんなお姿でも絵になる。

29,7,8 小田代原の日の出と霧4-6b.jpg
13. 5:58 これは画像1.と近い位置から撮った貴婦人である。カラマツとシラカンバの緑が完成する前と後との違いをじっくりと鑑賞していただきたい。

29,7,8 小田代原の日の出と霧4-8b.jpg
14. 6:00 霧が晴れると貴婦人の神秘性も薄らいでゆく。
待った時間の長さの割には、シャッターチャンスの時間は短かった。

今季初の貴婦人詣で、読者の皆様には堪能していただけただろうか。
霧は毎朝違った顔を見せてくれる。その朝その朝によってまったくかわるので、これからも折に触れて貴婦人の美しい姿をご披露させていただく予定である。
乞うご期待。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

okko

そういう訳があったのですね~、いかにも貴婦人らしい。ひっそりとその時が来るまで、枯れた軍団を庇うように、凜として生きていたんだ~~。

久しぶりのアップ、有り難うございました。こちらも勇気を貰いました。
by okko (2017-07-11 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る