So-net無料ブログ作成
検索選択

戦場ヶ原の新緑 [風景]

戦場ヶ原に遅い新緑が訪れている
遅いとはいえ
あれだけの規模で一斉に若緑色になると、圧倒されてしまう。
木々の中に埋もれながら空を見上げるとき、この圧倒的な新緑に、パワーと生命力を感じる。そしてしばし現実を忘れて夢心地に浸る。

29,6,11戦場ヶ原の新緑1-6b.jpg
1. 少し遅いがズミの花も咲いている。初夏の空に映える深緑は、折から人生の春を謳歌するエゾハルゼミと合唱し、生きとし生ける者たちを祝福する。

29,6,11戦場ヶ原の新緑1-7b.jpg
2. ブナ科の新緑は、若緑という呼び名がぴったりとくる。圧倒的な深みを誇る空の青に堂々と対抗している。青春に怖いものなし。

29,6,11戦場ヶ原の新緑2-1b.jpg
3. さらには、夏の強力な太陽にさえ、一歩も引かずに対峙している。
がんばれブナ科の兄弟たちよ。鶯も鳴き、キビタキも唄っている。


29,6,11戦場ヶ原の新緑2-2b.jpg
4. 今年は、まだ初夏だというのに、熊が出没し、人的被害も伝えられている。
早くドングリをいっぱい実らせて、飢えた熊たちに振舞ってくれたまえ。


29,6,11戦場ヶ原の新緑2-4b.jpg
5. 光る若緑を逆光の樹幹で演出してみた。若緑が金色に見えるのは加齢による錯覚だろうか。

29,6,11戦場ヶ原の新緑2-6b.jpg
6. シラカンバも「おいらも仲間に入れて」と腕を振る。もちろんだとも、みんな仲間さ。さあ手をつなごう。

29,6,11戦場ヶ原の新緑2-9b.jpg
7. まだ芽吹きの遅れている木々もある。エンジュはその代表である。中央左の高い木が、エンジュか否かははっきりしない。

29,6,11戦場ヶ原の新緑3-3b.jpg
8. 小川の周辺に白いズミの花が咲き、灌木類の新緑も美しい。まだ芽吹いていないちょっと恐ろしげな木は何だろう。


29,6,11戦場ヶ原の新緑3-5b.jpg
9. 芽吹きの色も木々によって独特である。サクラやモミジの芽吹きは赤系が多いが、中央左の木は違うようだ。
 
29,6,11戦場ヶ原の新緑3-6b.jpg
10. 木々の名前が分かったら、こんな景色を20倍も30倍も楽しめるのだが、
管理団体の自然博物館に恐る恐る提案したら、「奥日光は自然公園ですから、名札は付けません」とのこと。
木に名札を提げたら自然公園ではなくなる…? 100%納得はできない。



29,6,11戦場ヶ原の新緑4-1b.jpg
11. まるで秋空のような深い青空。一本の飛行機雲が趣を添えてくれている。
どう見ても飛行機雲なのだが、その先端には、飛行物体が見えなかった。
消えたヒコーキのミステリー…。


29,6,11戦場ヶ原の新緑4-2b.jpg
12. 針葉樹の深緑と広葉樹の新緑と。ともにシンリョクと発音されるが、優勢勝ちはやはり若緑だろう。

29,6,11戦場ヶ原の新緑4-5b.jpg
13. 湯の湖の奥まった入江。鏡像の緑色がなんとも美しい。湖の妖精さま、愚かな私を誘わないでくださいね。

29,6,11戦場ヶ原の新緑5-7b.jpg
14. 風のある日だったが、この奥まった入江では、水鏡の競演の真っ最中だった。

29,6,11戦場ヶ原の新緑5-9b.jpg

15. 雑木林の中を行く小路。どこまでもたどってゆくと、おとぎの国に出られそうな…。初夏のお昼時、木陰で歓声をあげながら飛び回る妖精たちがまぶしい。
 おっと、またまた誘われ好きなわたしの弱みを突かれそう。ここには足を踏み入れまいぞ。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

joyclimb

青空と新緑、とても気持ちの良い景色です^^
by joyclimb (2017-06-20 23:00) 

okko

清々しい画像ばかりですねぇ。きっと空気も美味しいんだろうなぁ。

貴婦人はお元気ですか??
その飛行機雲は、飛行機が飛んでからかなり時間が経ってますね、飛行機はとっくに何処か遠くを飛んでいますよ。
by okko (2017-06-21 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る