So-net無料ブログ作成
検索選択

「花に嵐」を撮る [珍風景]

4月15日は、関東一円に強い嵐が吹き荒れた。

咲きそろったサクラの花に吹く強い風にはいいイメージがない。
かよわい女性に理不尽な暴力を振るう悪役を連想してしまう。
相手はサクラで、誰もがまだ散ってほしくはないサクラで、
嵐には何の正当性もなく、サクラには何の落ち度もない。

nikkinは、その暴力に翻弄されるサクラを撮ってきたのである。
暴力からサクラを守ろうともせず、暴力に抗議するでもなく、
単なる傍観者として、サクラの修羅場を撮影してきたのである。
何という自己保身、なんという冷血動物。

いや、それよりも悪質である。許されざる利己主義者である。
この場面を撮ってブログに載せようという魂胆が見え見えで、
もっと強い嵐を、もっとサクラをいじめて、などと期待しながら、
典型的なサディスト根性で撮っていたのだから…。

29,4,15 花に風1-1b.jpg
1.  花が風に揺れるところを撮るには、動かない物を同時に撮らなければならない。
全部が動いていては、単なる手ぶれと区別がつかない。この画面では太めの枝がその役目を担っている。
この画像では、多くの花がばらばらな方向に動いている。なぜなら、花が動く円孤の中心点は、小さな枝が太めの枝から分岐する点であるから。しかもその分岐点もまた動いているのである。

29,4,15 花に風1-5b.jpg
2.  小さな枝1本だけが激しく動いている。風の暴力は実に気まぐれである。

29,4,15 花に風1-8b.jpg
3. これはかなり大きな枝1本が激しく揺れている。

29,4,15 花に風1-9b.jpg
4. これは何だろう。両側から手をさしのべて握手しようとしている2本の枝が、1個の風に翻弄されているのだろうか。動きやすい枝だったのだろう。

29,4,15 花に風2-2b.jpg
5. 同じ枝を一瞬後に撮った。ある意味ではとても愉快な画像である。動かない花が数個存在するのも、趣深い。

29,4,15 花に風2-3b.jpg
6. 親子の記念撮影を、風が盛りたてている。
ご本人たちが気づいていないのが面白い。

29,4,15 花に風2-5b.jpg
7. 何という複雑怪奇な動き。しかも左上には、動いていない一群の花が居る。

29,4,15 花に風2-9b.jpg
8. 背景が暗いと光を受けた花の動きが鮮やかになる。
前衛的芸術作品のようでもある。

29,4,15 花に風3-3b.jpg
9.  太い幹から直接咲いた1株の花。茎が2本ずつに見えるが、手ぶれのせいではない。手ぶれによる2本ならば、2本は常に平行である。
自然が演出してくれた芸術作品といえよう。

29,4,15 花に風3-6b.jpg
10. これも似たような一瞬であるが、
真正面から風を受けた十数本の花茎が4方8方に散らされたところである。

29,4,15 花に風3-7b.jpg
11. 花のグループたちが、それぞれの場所で小さい動きを繰り返している。風が弱い時と思われる。

29,4,15 花に風3-8b.jpg
12. 横方向に伸びた1本の枝だけが激しく揺れている。右の方に向かって進む白い竜のようにも見える。

29,4,15 花に風3-9b.jpg
13. 2本の枝がそれぞれに横ぶれしていたが…。

29,4,15 花に風4-1b.jpg
14.  次の瞬間、1本の枝だけが風の外に出た。

29,4,15 花に風4-5b.jpg
15.  近くの水路に浮かんだ「花筏(はないかだ)」である。水面が波立ってはいないが、風の強さが感じられる。

29,4,15 花に風4-7b.jpg
16. 引き寄せてみると、大きなツツジの花が1個混ざっている。どこから飛んできたのだろう。

29,4,15 花に風4-8b.jpg
17.  水は澱んでいるように見えるが緩やかに流れている。

29,4,15 花に風5-1b.jpg
18.  この画像と次の画像とは、2~3分の時間差で撮られた。

29,4,15 花に風5-4b.jpg
19.  花筏の形が変わっていることが読み取れる。
筏の表面の木の影に癒しを感じる。

29,4,15 花に風5-6b.jpg
20.  鳩が水を飲もうとしている。
「いつもの俺様の水飲み場を、花弁たちが占拠して…」
まあまあ、明日はもっと少なくなるから…。


「サクラちゃん、助けてあげられなくてごめんね」
「ウウン、私も水遊びを楽しんだの。明日も遊びたいわ」
なんて都合のいい解釈をしても、後ろめたさは隠せない。


 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

okko

ムフフフフ、見届けたぞ、サディストの写真!!

でも⑨なんかは、サクラちゃんも協力してくれている感じ。撮ろうとしてもなかなか難しい。お見事なサディストさまでした。
by okko (2017-04-19 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る