So-net無料ブログ作成

冬の竜頭の滝 [風景]

竜頭の滝がツツジや紅葉の時期に美しいのは、滝を取り巻く環境が美しいからといえる。冬の竜頭の滝の美しさは、滝自体の美しさなのではあるが、それでも氷の存在なしではこのような美は見られない。

28,12,03夜の竜頭の滝1-1b.jpg
1. 昨年12月3日 この時は氷はまだ存在しない。
氷の代わりに助演をしてくれたのは闇だった。

28,12,03夜の竜頭の滝1-2b.jpg
2. だんだん暗くなってゆく。闇が進むと滝が生き生きとし始める。

28,12,03夜の竜頭の滝1-3b.jpg
3. 真の闇、といいたいが、白い木の幹がまだ見えている。

28,12,03夜の竜頭の滝1-6b.jpg
4. この幹の白さはなかなか強情で、なかなか闇に融けない。さすがのnikkinもしびれを切らして、次の目標に向かった。

29,1,29 竜頭の滝1-1b.jpg
5. 1月29日 この日は氷がばっちりである。粒粒状に撮れるのが水であり、他はすべて氷である。向かって右の滝である。氷の壁が少しずつ伸びて、水がまったく見えなくなった時が完全結氷であるが、よほどタイミングが良くなければ見られない。

29,1,29 竜頭の滝1-3b.jpg
6. これは向かって左の滝。まだ大きな窓があいている。

29,1,29 竜頭の滝1-5b.jpg
7. 向かって右の滝。滝を遠ざけて撮った。

29,1,29 竜頭の滝1-6b.jpg
8. さらに滝を遠ざけた右滝である。あちらこちらで壁が未完成なのが分かる。

29,3,12竜頭の滝1-1b.jpg
9. 3月12日 左右の滝を同時に撮った。この時もあちこちで壁が未完成ではあったが…。

29,3,12竜頭の滝1-4b.jpg
10. 未完成の部分が小さくなり、壁の下端に並ぶつららが美しい。
この滝の水は、温泉排水のイオウなどの要素を含んでいるので、氷に色が着く。
ある意味では貴重な氷である。

29,3,12竜頭の滝1-6b.jpg
11. 左の滝。ここではほぼ完ぺきに近い壁ができている。

29,3,12竜頭の滝1-8bb.jpg
12. 右滝。氷がおどろおどろしく見える。この日も暖かい日であり、氷が溶けだした状態を撮らざるを得なかった。

完全に氷の壁ができた状態を撮ったことはあるが、水の見えない滝は、美しさに欠けるのが残念ではある。今回は、私の経験では一番美しい滝だったと思われる。



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

okko

氷の変化、水の流れの変化、共々に相手を立てて、美しさが倍増して見えます。木の幹が見えても、一向に構わないのに、このカメラマンは、かなり気難しいようで???、自然もやり難いと言っているようですよ。
by okko (2017-03-22 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る