So-net無料ブログ作成

杉の木の赤い花 [紅葉]

杉の木の花といえばすぐに連想されるのが花粉症である。
しかしこの時期の杉の花は、人類に対して悪さはしない。
それどころか、この世のものとは思われない美しさで、
われわれの身も心も癒してくれる。

28,11,19 杉の木のモミジ1-1b.jpg
1. 11月19日、朝からの雨が午後になってやんだ。
何かいい被写体があるに違いない、と杉並木公園へ出かけた。
早速目に留まったのがこれである。杉の枝に咲く真っ赤な花である。

28,11,19 杉の木のモミジ1-3b.jpg
2. 濃い緑と赤い花の組み合わせ。まさにクリスマスカラーである。
こんな光景はかつて見たことがない。
なぜ今年だけこんな花が咲くのだろう。

28,11,19 杉の木のモミジ1-6b.jpg
3. この花がモミジの落ち葉であることは一目でわかる。
すぐ隣に紅葉真っ盛りのモミジの木が接している。
しかし、杉の枝に引っかかった
モミジの落ち葉は見たことがなかったのである。
なぜ今年だけ…。

28,11,20 杉の木の赤い花1-1b.jpg
4. モミジの枝と杉の枝との位置関係はこのような具合だった。
なるほど、これならば赤い落ち葉が緑の枝に引っかかってもおかしくはない。
でも、なぜ今までは見かけなかったのだろう。

28,11,20 杉の木の赤い花1-2b.jpg
5. こんなにうるさいほどの近い距離にある2本の木が、なぜ今まで落ち葉の交歓をわれわれに見せてくれなかったのだろう。
目が節穴だったことは十分考えられるが…。

28,11,20 杉の木の赤い花1-3b.jpg
6. その理由は、nikkinの想像ではあるが、難しいことではなかった。

28,11,20 杉の木の赤い花1-4b.jpg
7. 今までもこのような場面はなかったはずはない。しかし、もっと小さい規模で、もっと短時間限定で行われたに違いない。

28,11,20 杉の木の赤い花1-6b.jpg
8. 今年の条件として運よく同席したのが午前中の雨だった。
雨が接着剤となって落ち葉を離さなかった、と考えられる。

28,11,20 杉の木の赤い花1-9b.jpg
9. 好天の中でモミジの葉が、杉の枝に安定した座席を見つけることは難しかっただろう。たとえ見つけても、風が吹くとすぐに飛んでしまっただろう。雨の接着力は、少々の風には抵抗できたと考えられる。
この美しい花は翌朝も変化なしだった。左方に朝の光がさしている。

28,11,20 杉の木の赤い花2-1b.jpg
10. ということで問題解決、と私は思っている。
しかし、何か見落としている、あるいは何か勘違いしていることがあるやもしれない。読者諸氏のご指摘を仰ぎたい。

28,11,20 杉の木の赤い花2-2b.jpg
11. それにしてもこのクリスマス飾りは、今の季節にピッタリで、心を暖かくしてくれる。日々の苦労も疲れもすっ飛んだ気がする。
朝の光が少々邪魔気味だが、贅沢は言えない。

28,11,19 散ったモミジ2-4b.jpg
12. これは当事者のモミジの木からの落ち葉である。
杉だけではなく、アジサイにも花を咲かせている。一人二役も三役も演じている。ご苦労さんと、声をかけたい。

28,11,19 散ったモミジ2-8b.jpg
13. もうモミジの葉はほぼ落ち切った状態である。雨が落ち葉をせかしたのであろう。

28,11,20 散ったモミジ1-3b.jpg
14. 12月20日、全体像を撮った。左奥で杉の木と接している。
今年のシーズンは頑張ってくれたね。また来年もよろしく頼むよ。

28,11,20 散ったモミジ6-5b.jpg
15. また別の地点でも、落ち葉は、名も知らぬ灌木の枝に花を咲かせていた。

「落ち葉散る下に振り袖乙女座す」   nikkin



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

joyclimb

赤と緑の素晴らしいコンビネーションの景色ですね。
by joyclimb (2016-12-16 20:49) 

okko

天然のクリスマスツリー、いいですねぇ~~!!
あれ?あの奥に、ミラーボールと鈴が????見え隠れしています。
by okko (2016-12-17 14:47) 

nikkin

okkoさん
ミラーボールと鈴…?
なるほど見えます、見えます。心眼を研ぎ澄まして…。

joyclimbさん
こんな美しい光景を、見逃している人たちも多いのだと思います。
by nikkin (2016-12-17 15:36) 

ゆきゆき

最近の新聞で紹介されていた良寛さんの俳句が印象的でした。
「裏を見せ おもてを見せて散るもみじ」
日光は寒いでしょうね。
私は相変わらず小さな花を追いかけております。
by ゆきゆき (2016-12-20 11:50) 

nikkin

ゆきゆきさん、お久しぶりです。
その俳句は私も見ました。印象に残ったのでメモ帳に書き止めました。
その直後に安倍さんとトランプ次期大統領の会談があり、また数日後の朝日川柳欄に「裏を見せ、表を見せて首脳会い」が出ましたね。
by nikkin (2016-12-21 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る