So-net無料ブログ作成

いろは坂のヤシオツツジ [花風景]

いろは坂を車で昇り降りするとき、カーブごとに1から48までの番号札が立って居る。そう、「いろは48文字」に合わせて、カーブが48個ある。無理やり48個にしたため、ちょっと納得できないカーブもある。
その番号札に赤いツツジの絵
が描かれ、「ヤシオツツジ」という名前が書いてある。
初めてみた人は、その札の側にヤシオツツジが咲いているのかと思ってしまうらしいが、これまた少々舌足らずの説明札である。

実は、いろは坂のシンボルがヤシオツツジなのである。それくらいいろは坂にはヤシオツツジが多かったということなのである。
しかし、野生のヤシオツツジを掘って持ち帰ってはいけない、という条例が出たのは高々10数年前のことだった。それまで「おもち帰り自由」という状態だったのだから、目に見えてヤシオツツジが減っていったのは、当然の帰結だった。

何割が残っているのか、明確な答えはない。
一つの名所が第1いろは坂の終わり近くにある剣が峰という場所である。ここに約20本のヤシオツツジが見事な花をつけている。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ1-3.jpg
1. 剣が峰から見上げた男体山である。高さ10mに近いヤシオツツジが咲き誇っている。青空を背景にしたヤシオツツジはピンク色が引き立てられて、美しさが増す。
山肌に緑が見えないこの時期に、観光客の目を楽しませてくれる嬉しい花である。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ1-4.jpg
2. 男体山の山肌を曲がりくねった車道が降りてくる。第1いろは坂である。
新しいコンクリートの台座が2個見える。昨年完成した、カーブを大きくする工事による産物である。昨年のこの時期に撮った写真には、工事中の幕やショベルカーなどが多数写っており、画像価値が落ちてしまっていた。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ1-8.jpg
3. 剣が峰のはずれに咲く5~6本のヤシオツツジ。いろは坂とは正反対の方角である。ツツジの木がまばらで、花つきもイマイチである。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ1-9.jpg
4. 遠くに般若滝が見える。ツツジをぼかしてどうするの…。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ2-3.jpg
5. 今度は滝をぼかして撮った。きれいな滝なのだが、一緒に撮るツツジの花の配置がうまくゆかなかった。これならば、ぼかした方が正解かもしれない。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ2-4.jpg
6. この般若滝とコラボするツツジは、どうにもよいシャッターポイントが見つからなかった。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ2-7.jpg
7. 山桜がツツジと競争するように咲いていた。やはり、ヤシオツツジとの競争では、サクラに勝ち目はなさそうだ。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ3-1.jpg
8. サクラだけの単独コラボ。これならば結構見られる。
このアングルからだと、いろは坂のカーブの大きさがよくわから。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ3-3.jpg
9. またもサクラと一緒に…。nikkinはサクラが好きなんだね…。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ3-5.jpg
10. ここに見えるのは「方等の滝」。この滝とのコラボでは、よい咲き具合のツツジが見つかるのである。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ3-7.jpg
11. ツツジの枝は、侘びさびの効いた形をとることが多い。
右下が方等の滝。何か、人工の流れの感じを与えるが、真相はわからない。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ3-8.jpg
12. 般若滝の遠景。きれいな滝である。右方にヤシオツツジがまばらに花をつけている。これもまた侘びさび。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ4-1.jpg
13. 方等の滝。コラボするツツジが華やか過ぎる。前回記事に紹介したように、女優のごとく華やかに…。

27,4,25剣が峰のヤシオツツジ4-2.jpg
14. 同じく方等の滝とコラボするこの花は、透明感が強い。前回記事に言う、乙女のごときヤシオツツジである。個体差が大きく出るツツジなのだ。

次回の記事は、華厳の滝とのコラボを予定しているが、まだ撮っていないのに記事予告を出して大丈夫なのだろうか。成功を祈るのみ。





 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

tochimochi

私も先日いろは坂を通ってきました。
しかしヤシオツツジは・・・。
見ごろはいつ頃でしょうか。
by tochimochi (2015-05-05 11:07) 

okko

どのお写真も、ヤシオさんが泣いて喜ぶ作品ばかり。
特に①②⑤が好きです。
お持ち帰りする人がいたのですか?枝だけでなく、根っこごと?
とても信じられません。
いろは坂、酔うかと思いましたが、バスだったおかげか、無事に名所を切り抜けました。
by okko (2015-05-05 15:45) 

せつこ

ヤシオツツジはどれだけの年数経っているのでしょうね、これだけの幹は想像つかない年数でしょう(@@)
それに驚いてます。
by せつこ (2015-05-05 18:22) 

nikkin

tochimochiさん
いろは坂のヤシオツツジは4月29日が最高だったようです。
奥日光のヤシオツツジはあとは、半月峠の駐車場のみのようです。
今年は例年よりも5~6日早かったですね。
もうすぐトウゴクミツバツツジが竜頭の滝を飾ります。1週間後?

okkoさん
お持ち帰りを容認していた役所も変ですよね。
どこかからの圧力に屈したのでしょうか。

せつこさん
ここにあるヤシオツツジはせいぜい50年くらいかと思います。
深山には樹齢100年を超えるものが多数あるとか…。
by nikkin (2015-05-06 18:26) 

joyclimb

2の青空とヤシオツツジのコラボ、とてもきれいですね。
by joyclimb (2015-05-06 20:08) 

nikkin

joyclimbさん
空色とピンク色とは最高の組み合わせですね。

by nikkin (2015-05-07 18:43) 

こまちゃん

そのコーナーの番号表示板には、たしかイラストも描かれていましたよね。
宇都宮に住んでいた当時、良く出掛けたのに、写真を撮っていませんでした・・・
(遠景は撮っていたのに)
by こまちゃん (2015-05-08 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る