So-net無料ブログ作成

山猫柳 [花]

猫柳ならば一般的であるが、山猫柳とは何だろう。

猫と山猫の違いは明白である。すると山猫ヤナギは猫ヤナギよりもワイルドな外観・性質を持っているのだろうか。
ヤマネコヤナギと書くと少しニュアンスが変わってくる。


ネコヤナギは通常川岸など、水辺を好んで生育する。ヤマネコヤナギは山の中の、水辺とは程遠い場所を好む。ヤナギ科ヤナギ属の高木である。
ヤマネコヤナギには別名がある。バッコヤナギという。一説によると「バッコ」は「婆っこ」だそうである。

「山猫」にしろ「婆っこ」にしろ、あまり美しいイメージは湧かない。
ところがどっこい、山ネコヤナギはネコヤナギを足元にも寄せないほどに美しい。
花序の大きさにしても、体積比では時に10倍近い大きさになる。

25,4,6 ヤマネコヤナギ1-2.jpg
1. 通常山で出会うヤマネコヤナギは20m近い高木で、このようなショットは撮れない。たまたま低い木を見つけたので、撮りまくった。運が味方をしてくれないと山猫柳の魅力をお伝えできないのである。

25,4,6 ヤマネコヤナギ1-4.jpg
2. 花粉がいっぱいついている、まさに最高のタイミングで撮ることができた。

25,4,6 ヤマネコヤナギ1-5.jpg
3. どうです、この美しさ。通常のネコヤナギの比ではないでしょう。1個の花序の大きさは、円筒形で3×3×6cm立方くらいある。

25,4,6 ヤマネコヤナギ1-6.jpg
4. 全体像はこのようになる。通常は下枝がほとんどなく、樹冠に限定して花序をつけている。午後の日を浴びると金色に輝くのだが、今回はそこまで欲張ることはかなわなかった。

25,4,6 ヤマネコヤナギ1-8.jpg
5. 花粉、すなわちおしべだけ。ヤナギ科の木々は雌雄異株であり、この木には雄花しか咲かない。残念ながら雌株を見た記憶はない。

25,4,6 ヤマネコヤナギ2-2.jpg
6. 木の下に立って上を見上げる。金の生るはなやかな木である。

25,4,6 ヤマネコヤナギ2-3.jpg
7. こんな美しい花の木に「婆っこ」と名付けた意味が不明である。
山へ柴刈りに出た爺さんが、思いがけず美しい花に出会って、死に別れたばあさんの笑顔を思い出した…。

25,4,6 ヤマネコヤナギ2-4.jpg
8. 金色の強い花序と、それほどではない花序とがある。とにかく沢山ある。まさに鈴生りである。

25,4,6 ヤマネコヤナギ2-6.jpg
9. ひときわ目立つ1枝。曇り空でこの輝きだ。一人歩きの山の中で出会ったら、夢見心地になってもおかしくはない。

ただ、山猫柳のすべての株がこのような美しい花を咲かせるわけではない。もっと、ずっと地味で、むしろ美しくない花を咲かせる株もある。緑色の花序、黒っぽい花序、茶色の花序など様々。花序の大きさもかなり小さい株がある。それらすべてが「ヤマネコヤナギ」とひとくくりにされているようだ。なんとも納得できない命名だが、今のところ私の検索では解決されていない。

25,4,6 ヤマネコヤナギ2-8.jpg
10. 晴天だったらまた違った色合いになったはずである。
晴天の下で撮りたいと、何度か訪れたのだが、雨の後の晴れた日ばかりで、花序がずぶぬれに濡れそぼって、おしべがよれよれになり、汚い雑巾(失礼)のように見えるばかりだった。

25,4,6 ヤマネコヤナギ2-9.jpg
11. 逆光気味に撮るとこのようになる。ちょうど、美しくない種類のヤマネコヤナギを撮った状態と同じである。

「男体山 山の婆っこに惚れ直し」  nikkin


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 6

tochimochi

金色に光る猫柳、たしかに晴れた日に見てみたいですね。

by tochimochi (2013-04-19 19:19) 

こまちゃん

凄い♪
光が欲しかったですよね。
でも、こうして拡大してやると、見れば見るほど不思議な植物です。
by こまちゃん (2013-04-19 20:03) 

okko

ふむふむ、最初拝見したときは、チョイ・グロテスク、でもこれが金色に光ると聞けば、素晴らしいですしょう。あまりアップで撮られたモノより、全体像が好きかも・・・です。ばっこ感。
by okko (2013-04-21 10:56) 

nikkin

tochimochiさん
今度撮れたらアップしましょう。

こまちゃん
本当にそうです。ぜひ晴天下の山猫を見ていただきたいです。

お宅の前に大谷川が流れているのですか。驚きました。
こちらではダイヤガワと呼んでいますがそちらでは…?

大谷石はオオヤイシと呼びます。なぜ川だけダイヤと呼ぶのか、いろいろ聞いてみましたが分かりません。

okkoさん
そうですね。あっぷで撮るとグロテスクですね。
バッコ再発見、あるいは再認識。バッコは美しいです。
by nikkin (2013-04-22 18:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
山猫柳って言うのですか・・・私はUPの写真は好いのですが、全体の
細かいのは虫みたいで気持ちが悪い・・・(>_<) ご免なさいね。
by ちゃーちゃん (2013-04-30 18:02) 

joyclimb

ヤマネコヤナギ、とても華やかな雰囲気ですね^^
by joyclimb (2013-04-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る