So-net無料ブログ作成
検索選択

銀河に咲く花 その2 [花風景]

前回記事の評判が良かったので柳の下のドジョウを求めて4日後に訪ねたところ、柳の下ではウナギが獲れた。

今回は前回の場所から500mほど離れた河川敷公園に行ってみた。同じくサツキの植え込みだったが、ちょっとした違いが見つかったので、撮り方も変えてみた。

24,6,14 サツキとクモノス1-6.jpg
1. 前回の画像ではクモの巣が1層のみで、単純に絞り2.8で撮って奥をぼかして楽しめた。今回のクモは勤勉なのかそういう風に生まれ育ったのは、巣を多重層に張り、ずっと厚みのある水玉層が続いていたので、絞りを大きくして奥行きの深い画像にしてみた。

24,6,14 サツキとクモノス1-8.jpg
2. ここではクモの糸が目に付くが、他の画像では巣の糸が見えず、単に水玉の空中浮揚のみが見えるため、より幻想的な画像となった。

24,6,14 サツキとクモノス2-2.jpg
3. ところどころに糸が見えるが、全体的には糸が少ないので、水中撮影の趣さえも漂っている。

24,6,14 サツキとクモノス2-3.jpg
4. ここではまったく糸が見えない。前回の9番の画像と身比べていただきたい。

24,6,14 サツキとクモノス2-6.jpg
5. これだけ水玉が多いとやや食傷ぎみにさえなる。
単にその朝の霧の状態の差か、それともクモの巣の構造の差か、考えさせられてしまう。

24,6,14 サツキとクモノス2-7.jpg
6. 一見ガラスに付いた雨の滴ごしに見ている感覚が湧くが、水玉の大きさからわかる遠近現象で否定される。

24,6,14 サツキとクモノス2-9.jpg
7. 天候が曇りだったので、日陰の暗さが得られず、やや物足りない感じがしたが、暗がりを選んで撮った。

24,6,14 サツキとクモノス3-1.jpg
8. 糸がみえないのは不思議だがありがたい。今回のクモたちの糸が極端に細いと解釈した。

24,6,14 サツキとクモノス3-2.jpg
9. 暗い場面ではストロボを焚いた。それが画像を引き立てたことも否めない。

24,6,14 サツキとクモノス3-5.jpg
10. 似た画像ばかりで申し訳ないが、もっとなにか工夫すべきだったのか、お教えいただけると嬉しい。

24,6,14 サツキとクモノス4-2.jpg
11. 巣の構造がずっと奥まで続いている。

24,6,14 サツキとクモノス4-6.jpg
12. まるで奥から湧いて出る気泡のようにも見えるが、ここは水中でなく、水玉も動かない。

24,6,14 サツキとクモノス4-9.jpg
13. ところどころでこのような糸が見える。クモの個体差によって、糸の太さも変わるようだ。熟練工は細い糸を作る、と解釈していいのだろう。

24,6,14 サツキとクモノス5-4.jpg
14. ストロボの効果が見えるだろうか。
まるでイクラの粒を並べたようにも見える。

24,6,14 クモノスとサツキ 3.jpg
15. トリミングを3回続けて拡大像にしたが、糸はほとんど見えない。
楽しい時間はすぐに過ぎる。そろそろお後がよろしいようで…。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 12

こまちゃん

幻想的からメルヘンチックな世界へ♪
CGソフトか何かの宣伝に使えそうな画像ですね。
静と動とが混在している世界のような感じ。
でも、CGなんかじゃなく本物の世界ですけど!
by こまちゃん (2012-06-18 16:47) 

tochimochi

今回は3D画像ですね。
前回はミクロの銀河でしたが、今回は水中のサツキから気泡が出ているようで、まさに幻想的です。

by tochimochi (2012-06-19 08:36) 

okko

いやいや、降参です。蜘蛛にもnikkinさんの腕にも・・・・・

雨が降っている時、透き通ったビニール傘をフィルター代わりにして撮った、もう昔の時を思い出しました。
by okko (2012-06-19 15:17) 

okko

お願い。一枚頂いてよろしいでしょうか? 少し加工してみたくなりました。
ブログアップの際、リンクも貼らせて頂いていいかどうか、当ブログコメント欄に許可証明をお願いいたします。厚かましくて、済みません。
by okko (2012-06-19 15:58) 

nikkin

okkoさん
何枚でも差し上げますよ。
ブログにアップしてしまった画像は引き延ばしに堪えないので、もしよろしかったら大きい画像を差し上げたいです。パソコンのメールアドレスを頂けると嬉しいです。
リンクでもなんでもご自由にどうぞ。光栄です。

こまちゃん
近場の植え込みの中からこんな作品が得られるなんて、自分でも驚いています。どんな場所にいいネタが転がっているか、分からない物ですね。

tochimochiさん
水中の気泡に見えることには私もびっくりでした。
もっともっとこの景色にのめりこんで行きそうです。
by nikkin (2012-06-19 17:31) 

ゆきゆき

面白い映像ですね。
いろは坂が大変なことになってますね。
by ゆきゆき (2012-06-20 16:57) 

nikkin

okkoさん
なぜかyok0131@xf7.so-net.ne.jp ではとどきませんね。           yoko131@xf7.so-net.ne.jp も試しましたが駄目でした。
    ご確認いただけるでしょうか。

ゆきゆきさん
いろは坂の崖崩れは時々起りますが、小規模ですので、すぐに復旧いたします。
by nikkin (2012-06-21 13:54) 

okko

パソコンメールですよね。yokの後は、数字のゼロですから届く筈なんですけどねぇ・・・・拒否していませんから。^^;)
by okko (2012-06-21 14:55) 

なかちゃん

こんばんは。はじめまして ^^
富山在住のなかちゃんと申します。
okkoさんのページから伺いました。

水玉の写真、素晴しいですね。
今日は時間がないので、また後日ゆっくりと訪問させてくださいね (^^)

by なかちゃん (2012-06-21 23:00) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
クモの巣の芸術作品に(@o@) です・・・nikkinさんの写真の腕前にも
沢山のniceを差し上げたいです(^_-)-☆
本当に綺麗ですね。クモが嫌いで巣を見つけると取り払っていましたが、此の写真を見たら一度写真を撮ってみたくなりました。
by ちゃーちゃん (2012-06-22 17:05) 

ぼっこ

美しいですねぇ〜♪
by ぼっこ (2012-06-23 22:14) 

joyclimb

銀河に咲く花 、ナイスネーミングです^^
清清しい雰囲気がとても良いです!
by joyclimb (2012-06-30 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る