So-net無料ブログ作成
検索選択

球形の雪泥 [自然のマジック]

雪泥とは、湖などの水温が0℃に近い時にどか雪が降ると、水面に浮いた雪の集団が融けもせず、凍りもせずに漂う状態を言う。
この雪泥は波の強さによっていろんな形態をとる。まったく波が無い状態では水面に一様に広がって、やがては氷になるか融けるか、気温次第である。
緩やかな流れがあったり、弱い渦に出会ったりすると、縞模様や渦模様を作ってカメラマンを魅了する。
やや強い波の下では、波模様を作ってこれも美しい。湖水が凍結した直後の波模様にはしばしばお目にかかることが可能となる。
もっと強い波の下では、荒波が雪泥を揉んで捏ねて雪団子を作る。これが球形の雪泥である。

24,2,25 球状の雪泥1-1.jpg
1. 2月25日16;17、前日がどか雪だった。中禅寺湖の東南岸に流れ着いた雪泥が球状を呈し、波に揺れている。この日は気温が一気に上がった日だったので、もうかなり融けたのかも知れなかった。でもまにあったからよかった…。

24,2,25 球状の雪泥1-2.jpg
2. 球形とはいっても形はまちまち。不整形のものも多く、大小不ぞろいである。ところどころに藻が絡みついている。

24,2,25 球状の雪泥1-3.jpg
3. 夕日が波の背を照らす。ずいぶん黒っぽい個体もある。やはり藻だろう。

24,2,25 球状の雪泥2-2.jpg
4. 融けかけている個体が見える。

24,2,25 球状の雪泥2-3.jpg
5. 藻はちぎれて浮遊しているのか、雪泥が絡んでちぎったのか…?

24,2,25 球状の雪泥2-6.jpg
6. 波の動きとしぶきが見える。打ち寄せる波を受け止める壁も不規則に削られている。壁の上に打ち上げられた雪泥は球形を失いつつある。


24,2,25 球状の雪泥2-9.jpg
7. 波の背を照らす夕日に赤さが足りないのは心残りだが、贅沢は言えない。湖水の深さが黒色から判定できる。


24,2,25 球状の雪泥3-2.jpg
8. 波のうねり。小惑星「糸川」みたいな形も見える。

24,2,25 球状の雪泥4-1.jpg
9. 薄暗くなってシャッタースピードが引き延ばされる。スローシャッター効果が出始めた。あわててスピード優先にして1/250とした。


24,2,25 球状の雪泥4-4.jpg
10. 打ち寄せられたばかりの雪泥は球状を保っているが、しぶきを浴び続けると形が崩れる。

24,2,25 球状の雪泥4-9.jpg
11. 球形の雪泥が堤を作っている背後には、平板状の雪泥が残っている。

24,2,25 球状の雪泥5-3.jpg
12. ここでは波模様の雪泥がはっきりと見える。

24,2,25 球状の雪泥5-7.jpg
13. 湖尻の流出口では大量の球形雪泥が打ち寄せられているが、大部分の球形の形が崩れている。

24,2,25 球状の雪泥6-2.jpg
14. 向こう岸の社山を背景にした。ここでは打ち寄せられた球形雪泥の背後に平板状の雪泥がある。

24,2,25 球状の雪泥6-3.jpg
15. ここでは打ち寄せられた球形雪泥の上に藻クズがたくさん見える。やはり藻クズは水中に、無数に漂っているようだ。

久しぶりに訪ねた奥日光で、こんな珍しい光景を撮ることができた幸運を感謝したい。朝までにはすっかり姿を消していた。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(3) 

nice! 15

コメント 6

春分

また知らないものを教えてもらえました。

by 春分 (2012-02-28 06:34) 

侘び助

鍋に浮かんだ不揃いのすいとん見たい~~食いしん坊の考えでした。
by 侘び助 (2012-02-28 15:18) 

tochimochi

雪泥、名前は聞いたことがありますが、見るのは初めてです。
いくらドカ雪とはいえ水温もかなり冷たくないと見れないのでしょうね。
団子状になるとはほんとに珍しいものを見せていただきました。

by tochimochi (2012-02-28 23:34) 

joyclimb

初めて見ました。丸いお餅のようですね^^
by joyclimb (2012-02-29 00:05) 

e-g-g

「せつでい」と読むのでしょうか、
この記事を拝見するまで、まったく知りませんでした。
気象条件の微妙なバランスがつくり出すんですね。
みなさんも書かれているように、私も食べ物に見えてしまいます。
白玉、あるいは、すいとん、、、
by e-g-g (2012-02-29 18:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
気温が下がらないと出来ないのでしょうね・・・名前や雪玉の様子も初めて見ました。 nikkinさんが写真を撮影するのに寒かったのでは?といらぬ心配をしています(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-03-03 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る