So-net無料ブログ作成
検索選択

彩雲 [風景]

早朝の六方沢を撮影して、あまり充足感なく帰る道、いつもの旧有料道路ではなく大笹牧場を抜ける道を選んだ。
早朝の牧場はさわやかで、牛たちが気持ちよさそうに草をはんでいた。
ふと見ると、牛たちの頭上に短い虹のようなものが見えた。

21,4,24 彩雲1-1b.jpg
5:26 虹にしては太陽のすぐとなりに見える。逆虹もあり得るが、そうだ、彩雲だ。
かなり厚そうな雲の中にはっきりとした彩雲が出来ていた。
牛たちは別に彩雲など珍しくも無いのだろう。素知らぬふりだ。

21,4,24 彩雲1-6b.jpg
5:28 雲が少し薄くなって、赤、黄、青の色分けがはっきりしてきた。

21,4,24 彩雲1-7b.jpg
5:29 太陽はこんなにも近くにある。

21,4,24 彩雲1-8b.jpg
5:34 大きな鳥のつがい?が通り過ぎた。彼らにとっても彩雲は珍しくは無いらしい。振り返りもせずに通り過ぎた。
それにしても色鮮やかな彩雲だ。私にとっては2度目の経験だが、一度目の数倍、いや数十倍の鮮やかさだ。

21,4,24 彩雲1-9b.jpg
5:37 先ほどまでは下端が光っていたのに、今度は上端が光って居る。どういう関係なのだろう。

21,4,24 彩雲2-1b.jpg
5:41 今度は人の横顔のようだ。心霊現象ではない。
青い色が見えなくなった。

21,4,24 彩雲2-3b.jpg
5:42 また形が変わった。

21,4,24 彩雲2-5b.jpg
5:44 光る範囲が狭くなった。しかし、結構長く続く彩雲だ。

21,4,24 彩雲2-6b.jpg
5:45 太陽との距離は変わらない。また1本の棒の形になった。
この後まもなく彩雲は色あせて消えていった。
計約20分間の天文ショーだった。大満足で家路についた。

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 5

せつこ

芸術家は違いますね、彩雲だけに没頭できるなんて・・・。
私は、牛の尻を見てました。
by せつこ (2009-04-24 22:50) 

okko

動物には基本的な本能しかないけど、感動する本能を与えられた人間は幸せです。
多分、ジ~~~ッと眺めていたと思います、ワタシも。
by okko (2009-04-25 11:54) 

ももこ

私の先日感動的な朝を拝んでいました・・
早起きは三文の徳知っててもなかなか難しいですね。
by ももこ (2009-04-26 00:28) 

joyclimb

彩雲と、気持ちよさそうに草をはんでいる牛の姿が印象的です。

by joyclimb (2009-04-28 22:21) 

nikkin

せつこさん
まだ人生で2度目の体験ですから、しばらくは没頭していたいですよ。

okkoさん
感動を体験できる幸せ! 良いことを仰いますね。

ももこさん
早起きは三文の得、私は何度も経験しています。難しくないですよ。

joyclimbさん
長い間牛舎の中だけで過ごしてきた牛たちは今が幸せの絶頂でしょうね。
by nikkin (2009-05-08 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る