So-net無料ブログ作成
検索選択

湯の湖鏡面 [風景]

湯の湖は中禅寺湖に比べると面積で36分の1、深さで6分の1ととても小さい。そのため風の影響を受けにくく、湖水の環流も小さいので波が立ちにくい。朝の一刻にはハッと驚かされるような鏡像を楽しめる。

20,9,7 湯の湖鏡面1b.jpg
湯元温泉方面と金精峠への分かれ道で撮った。釣り船も一役買って、一服の絵である。青空はいつでも水面に映った方が濃い青色となる。

20,9,7 湯の湖鏡面2b.jpg
画面を拡大すると島影が明るくなる。写真としては1枚目の方がよい?

20,9,7 湯の湖鏡面3b.jpg
右方に見える少し紅葉気味の半島が兎島。

20,9,7 湯の湖鏡面4b.jpg
湯の湖の玄関口。奥に金精山が見える。

20,9,7 湯の湖鏡面5b.jpg
カメラを右にずらす。手前は岩。

20,9,7 湯の湖鏡面6b.jpg
さらに右へ。どこも絵になる。兎島が中央まで顔を出している。

20,9,7 湯の湖鏡面7b.jpg
さらに右へ。少し紅葉気味である。

20,9,7 湯の湖鏡面8b.jpg
露出補正をかけたおなじ画面。

20,9,8 湯の湖鏡面1b.jpg
湯元温泉街から撮った。

20,9,8 湯の湖鏡面2b.jpg
雲の多い朝の空。秋空である。

19,10,22 これが兎島の紅葉だb.jpg
昨年10月22日の兎島の紅葉。今年もこんなにきれいになるのだろうか…。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

miopapa

まさに鏡面!
  素敵な写真ですね!!

 対称といえるくらい、あんまり綺麗で素敵なんで
  上と下とで違っているところは?
      なんて言いたくなりそうです。
by miopapa (2008-09-10 15:24) 

kiyo3292

ステキですねぇ。。
今から楽しみです!紅葉!!
混まないように
いくにはどーすればよいのでしょうかねぇ?w
by kiyo3292 (2008-09-11 22:22) 

nikkin

miopapaさん
ありがとうございます。
幾何学的な模様が気に入って居ます。

kiyo3292さん
東北自動車道から日光宇都宮道路に入り、終点で出ていろは坂を登る。湯の湖まで1本道です。湯元温泉に入る道の左手に見えるのが兎島です。
by nikkin (2008-09-12 12:01) 

せつこ

素晴らしい写真ですね。
水面に写った方が空の色が濃いですね。
昨年の紅葉素晴らしいです、今年も綺麗な紅葉観たいですね。
by せつこ (2008-09-12 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る