So-net無料ブログ作成
検索選択

水田の鏡像 花その他 [風景]

私は田んぼの水で産湯をとった、というのは冗談だが、それに近いくらいに田んぼの中で生まれ育った。周りを取り巻く田んぼを美しいと思ったことは無かったと思う。日光に来て初めて田んぼの美しさに気づいた。水鏡に映る景色の美しさだ。日光だから美しいのか、幼くて自分の周囲の美しさに気づかなかったのか、どちらだろう。

今市の美その他 1034b.jpg

この地区ではコイノボリをこのように吊す。東京のように吊すと、風のない日はコイノボリに見えない。この地の吊し方は理にかなって居る。鯉の数を2倍以上買わなければならないが、豪勢さを誇りたい親にはこれが一番だろう。美しさがとても良い。

20,4,17 ヤシオとレンギョウ水鏡1b.jpg

アカヤシオとレンギョウを映す田んぼだ。水を引いたばかりで、鏡そのものだ。

20,4,17 ヤシオ数本水鏡1b.jpg

アカヤシオ数本が黒い背景に輝いている。水鏡を計算に入れて水を引いたとしか思えない。

20,4,17 桜2本水鏡1b.jpg

桜の開花と水田の水が一致するのはそんなに多くない。桜に合わせて早めに水を入れる農家には感謝である。

20,4,26 轟の鏡像1b.jpg

これも同じ傾向の農家である。

20,4,23 塩野室の田んぼの水鏡1b.jpg

朝日を受ける農家の鏡像も好きである。東南が開けて、西と北が防風林となっている。いわゆる屋敷林である。水田の中に浮かぶ島のような景色がとても魅力的だ。

20,4,23 霧の海に浮かぶ屋敷林2b.jpg

他の屋敷林を北西から撮った。霧の田んぼに浮かんでいる。

20,4,30 塩野室の屋敷林の鏡像2b.jpg

同じ屋敷林を南側から撮った。花の多い屋敷林だ。主の人柄が思われる。

20,4,30 塩野室のケヤキの鏡像b.jpg

ケヤキの新緑を映す田んぼ。見られることを十分に意識している。

20,4,30 塩野室の鎮守の森の鏡像2b.jpg

鎮守の森が田んぼの中に浮かんで居る。南西から撮った。

20,4,23 塩野室の田んぼの水鏡3b.jpg

ビニールハウスが朝日を透過してきれいである。霧っぽい朝だ。

20,5,2 轟の新緑の鏡像1b.jpg

新緑を映す田んぼ。心を洗われる。

20,5,2 小百のシロヤシオの鏡像2b.jpg

アカヤシオの季節が終わってシロヤシオの季節がやってきた。シロヤシオ農園である。

20,5,2 小百の菜の花と農夫の鏡像1b.jpg

菜の花の鏡像もいいが、農夫とトラクターが鏡像を描く様が気に入った。

20,5,2 川室の田んぼのヤマツツジの鏡像1b.jpg

ヤマツツジが花盛りの丘である。杉林が黒い背景を作り出している。奥ゆかしさは配慮の産物か否か?

「朝のどか花の化粧は水鏡」  nikkin


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

くんひー

田んぼの鏡像がこんなにも芸術的になるのかと、びっくりしました。
回文もそうですが、対称性には惹きつけられる何かがありますね。
by くんひー (2008-05-07 23:01) 

nikkin

くんひーさん
回文と鏡像。私も気づいていなかったことを気づかせていただきました。
この地区は風が少なくて、田んぼの鏡像がよそよりもきれいだと思います。
by nikkin (2008-05-08 08:24) 

ami

綺麗ですね。水田の風景をこんな風に見たことは無かったです。
静かで、水の中に吸い込まれそうです。
by ami (2008-05-08 18:09) 

キトリ

素晴らしい鏡像ですね。
水をたくさん張るのでしょうか。
私ども夫婦の故郷 鳥取も水田に囲まれておりますが、こんな光景は見た事がないような気がします。
九塞溝?を彷彿とさせますね。

by キトリ (2008-05-08 20:35) 

nikkin

amiさん
水田の美の再発見。私も3年前に衝撃を受けました。以来虜になっています。

キトリさん
水が少ないと土があちこちに顔を出していて台無しですね。
このあたりでは皆これくらいの水量です。
風のある地域ではさざ波のため水鏡が壊れますね。ここは盆地のようになっていて、風がすくないお陰かもしれません。
by nikkin (2008-05-09 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る